オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2012年06月14日

長さいふ(お札入れ)1

お出かけする時にバッグが重いとものすごく疲れたりします。
バッグの重い原因のひとつ、私の場合は財布。
ちょっとでも軽くしたいと考えて作ってみました。

長さいふ(お札入れ)1
こういうのってよく見かけますよね♪
500円ぐらいで売ってたりしますが、たまたま和柄の生地があったので
手作りしてみました。
今回は写真も少し撮ったので
作り方説明します音符

まずは、接着芯を生地に貼って裁断。
接着芯は出来上がりの寸法で裁ちます。
18×20、18×8.5、18×7をそれぞれ2枚づつ。
先に生地に接着芯をアイロンで貼ります。縫い代は1㎝です。
(接着芯の周り1㎝で裁断)
長さいふ(お札入れ)1
これは縫い代にアイロンをかけたところ。

左が本体、右のふたつが内側のお札とカードを入れる部分です。
長さいふ(お札入れ)1
左のパーツは外側と、お財布を開けた時に見える所なので中表にして
上下(20㎝の辺)のみ縫ってひっくり返します。
この時内側にくる布の両端の縫い代は切り落としました。
生地が何重にもなって縫いにくくなるので・・・
右のパーツは18㎝の辺を片方だけ端ミシン。
この写真で言うと、右の辺になります。

8.5㎝の上に7㎝を重ねて仮止めしています。

続きは次回へ・・・







  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ゆたんぽカバー
フェルト作ってみました・・・
全く知識ないのに・・・
余ったハガワで・・・
皮でコインケースその2
小物作り・・・
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ゆたんぽカバー (2012-12-03 11:17)
 フェルト作ってみました・・・ (2012-12-01 19:06)
 全く知識ないのに・・・ (2012-11-28 10:19)
 余ったハガワで・・・ (2012-11-24 10:30)
 皮でコインケースその2 (2012-11-22 10:36)
 小物作り・・・ (2012-11-21 14:41)

Posted by catcat  at 18:27 │Comments(0)手作り

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。