オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2012年08月15日

ホテイアオイその後

以前にホテイアオイが増えすぎて、とブログに載せました。
それからもあまりに増えるのでバケツにちょっと移動させたら
メダカも孵化して、またまたホテイアオイが増えだしたので
ちょっと大きめのタライに移し替えることに・・・

まずはタライに水を張り、バケツのホテイアオイを移動。
バケツの中にはちっちゃいメダカがいっぱい!!
うん、いい感じハートと思いきや・・・ん?なにこれ?ボウフラ?
いや、ボウフラの動きはわかってる。
この動きは何?
伸びたり縮んだりウネウネして、しかも黒くて細くて気持ち悪い叫び
でもメダカがいるから水捨てれないし、とりあえず
その黒いヤツが入らないようにそっと鉢に流し込む・・・

もうメダカは全部入った。
残り少なくなった水と共にその気持ち悪いヤツをジャーっと地面へ捨てました。

さぁ、気になるヤツを調べないと!!
ググっと検索してみたらやっぱりあの動きは・・・
ヒルでしたアセアセ
買ってきた水草についていることがよくあるそうです。

バケツのヤツは入らなかったと思うけど、でも卵があるらしいので
一緒に入ったかもがいこつ
て言うか、ホテイアオイについてたんならもう手遅れやんプンッ
睡蓮鉢の底の方にヤツが大量にウネウネ・・・
いやぁ~~~~~~~~~~ドキドキ
あかんガーン想像しただけで気が遠くなる・・・

メダカに害がないという事だけがすくいです。

どうしよう、生まれたてのメダカがいるからすぐに水を換えられないし・・・

睡蓮鉢の水、あんまり換えてなかったなぁ(反省)

チビメダカがある程度大きくなってから換えるしかないよなぁ・・・

生き物を育てていると色んな経験できますね。
したい、したくないに関係なく・・・泣き

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
今日で最後にしますm( ̄ー ̄)m
チューリップ植えました。
ホテイアオイの花が!!
グリーンカーテン?
ホテイアオイ
クリスマスローズ咲きました
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 今日で最後にしますm( ̄ー ̄)m (2013-01-05 10:23)
 チューリップ植えました。 (2012-11-14 10:16)
 ホテイアオイの花が!! (2012-09-09 15:56)
 グリーンカーテン? (2012-08-09 10:49)
 ホテイアオイ (2012-08-02 10:41)
 クリスマスローズ咲きました (2012-03-08 09:16)

Posted by catcat  at 10:03 │Comments(2)日常生活

この記事へのコメント
こんにちは~(^.^)
めだかの赤ちゃん 私も貰ってきて飼いだしたけど
広い所で飼って上げようかと思っていますが
ヒルは苦手ですね~
メダカでも毎日見ていると可愛くって情が移ります~♪
Posted by ママ先生 at 2012年08月19日 09:49
ママ先生、こんにちは♪
コメントありがとうございます!!
メダカは本当にかわいくてどんどん増えてるのはいいんですけどねぇ・・・
気持ち悪いヤツ(ヒル)も増えてるのかと思うとゾッとします。
また遊びに行かせていただきますね♪
Posted by cocorococoro at 2012年08月19日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。